えいゆう設計工務では、お客様の健康を第一に、真剣に家づくりをしています。モデルハウスもぜひご体験下さい。

お電話でのご予約・お問い合わせ

0120-097-750

家づくりに関するお問い合わせ
コンタクトフォーム
無料個別コンサルティング
申し込みフォーム
HOME > 施工実例 > 機能性とデザインが融合したおしゃれな住まい

機能性とデザインが融合したおしゃれな住まい

森井様修正
建築地
タイプ M様

 やさしい色の外壁に、美しい木製の格子が目をひくM様邸。
道路側は2階部分が1階より1.5メートルはね出し、その下に外観のアクセントとして柱と火打材を見せています。木製の格子の向こう側は駐輪スペース。
2階部分が屋根の代わりになり、雨でも気にせずに自転車を置いておけます。
 
屋内では、ゆったりとした玄関にはしっかりサイズの収納を備え、すっきり広々としています。
居室部分の中心には丸太の大黒柱があり、その姿は見る人に安心と安らぎを与えてくれます。
大黒柱に隣接して小上がりの和室を配置。小上がりの高低差を利用した堀こたつを採用し、こたつの部分以外は床下収納として空間を利用しています。
和室を囲むようにしてLDKがあり、キッチンはおしゃれで使い勝手の良いアイランド型です。キッチンの背面に勝手口、冷蔵庫とカップボード、側面にパントリーを配し、理想の家事動線となっています。
リビングとダイニングには光を取り込む南向きの窓があり、特にダイニングには弓形の出窓を採用しました。
また2階には書斎コーナーを設け、この書斎コーナーと主寝室の天井を勾配天井とし、空間に開放感を演出しています。
主寝室は敢えて和室とし、4.2帖のウォークインクローゼットを隣接させました。無垢の床材を採用しているので、和室からスリッパを履かずにクローゼットに入っても、足は冷たくありません。
その他、物干しのための水栓付のルーフバルコニーや、廊下に配した本棚、壁の一部をコルクボードとするなど、機能性とデザインが融合したアイデアが随所にちりばめられています。。

 

 

Copyright © AU SEKKEI All rights Reserved.