えいゆう設計工務では、お客様の健康を第一に、真剣に家づくりをしています。モデルハウスもぜひご体験下さい。

お電話でのご予約・お問い合わせ

0120-097-750

家づくりに関するお問い合わせ
コンタクトフォーム
無料個別コンサルティング
申し込みフォーム
HOME > プロたちの知恵袋 > 最旬、小話 > 配管のお掃除

配管のお掃除

2016-07-25

こんにちは、

建物の周りを見ていただくとマスというものが取り付けてあります。これにはそれぞれ種類があって、雨水マス、防臭マス、汚水マスなどがあります。

雨水マスは雨水が流れてきてマスにゴミが溜まり側溝へ雨水を放流します。

汚水マスは、洗面、風呂、トイレなどの排水が流れ排水管の合流部分や曲がる部分に取り付けします。

防臭マスはキッチンの外側にあるマスで台所から出る、ご飯粒や野菜くず、食用油などを溜める構造となっています。

よく聞く配管のメンテナンス、掃除というのはこの防臭マスの掃除のことで、一般家庭で配管がつまって流れにくいというのはほとんどがこのマスの掃除を怠ったことが原因と聞きます。

そのため定期的にこのマスだけ確認していただき、網しゃくし等を使って油類、野菜くず等のごみをすくい出し、新聞紙等で十分に水を切り、燃えるゴミとして処理していただきたいと思います。

手順はキッチンの外にあるこのマスを開けて

写真①

 

 

 

 

 

 

 

ここを外して

写真②

 

 

 

 

 

 

 

すくって

P1060021

 

 

 

 

 

 

 

これを戻して蓋をする

写真④

 

 

 

 

 

 

 

白い油でいっぱいになる前にお願いします。

Copyright © AU SEKKEI All rights Reserved.