えいゆう設計工務では、お客様の健康を第一に、真剣に家づくりをしています。モデルハウスもぜひご体験下さい。

お電話でのご予約・お問い合わせ

0120-097-750

家づくりに関するお問い合わせ
コンタクトフォーム
無料個別コンサルティング
申し込みフォーム

床板貼り

2016-08-05

皆様こんにちは!!

 

本日は大津のO様邸にて床板貼りが行われておりましたのでご紹介したいと思います。

 

O様邸の床板は厚さ30mmのパイン材になります。

以前もブログの内容に書かせて頂きましたが、パインは足触りがよく、固すぎず…柔らか過ぎず…。

床材として丁度いい部材だという事で、現段階では弊社の標準に採用しております。

只今、標準仕様の変更・見直しが行われておりまして、今後もしかしたら変わるかもしれません。営業の者からその都度ご説明がありますのでご安心を。

 

固すぎる材料ですと足触りが悪くなってしまい、靴を脱ぐ日本の住宅では少し残念です。

どうせなら素足の良さも感じたいですよね。

…かといって、柔らかすぎる材料ですと足触りは良くなりますが、今度は傷つきやすくなります。

 

一長一短…

と言ってしまえばそれまでなんですが(笑)

いい所と悪い所を知ったうえで使用するのが無垢材の面白い所です!!

床板の材料には色々ありますので、色んな材料を知って頂きたいですね。

 

最後に写真を撮影しました。

 【写真1】【写真2】

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に一本一本貼っていきます。

地道!!(笑)

出来上がった床にはしっかり養生をして作業を続けていきます。

Copyright © AU SEKKEI All rights Reserved.