えいゆう設計工務では、お客様の健康を第一に、真剣に家づくりをしています。モデルハウスもぜひご体験下さい。

お電話でのご予約・お問い合わせ

0120-097-750

家づくりに関するお問い合わせ
コンタクトフォーム
無料個別コンサルティング
申し込みフォーム

Y様邸完成!!

2016-05-16

先日、大津市Y様邸の最終仕上げを行ってまいりました。

とうとうお引き渡しです!!

いつもお引き渡しの前にはソワソワしてしまう私です。(笑)

 

弊社の住宅は『ローコスト住宅』や『建売住宅』とは違い、一件一件こだわりがあり、おさまり方が違います。5~6ヶ月もの間、大工さんをはじめ色んな職人さんと『あーでもない…こーでもない…』と打合せをし、時には言葉では伝わらない事もあり、細かく図面を作成したりもしました。全ての現場に言える事ですが、実際に形になっていく過程を現場と共に過ごすのはとても楽しいです!!

 

今回のY様邸で特に試行錯誤したのが『造作建具とその取り合い部分のおさまり』です。

複数の造作建具がある現場で、全て一つ一つ図面を書きました。

 

枠の幅、厚、長さ、溝の幅、間隔、建具の大きさ、デザイン、材料、可動方式、周囲との取り合い、金具の使い方、建具と建具の重なり寸法 等々…

 

造作建具ともなりますと色々考えながら造らなければなりません。

しかも、無垢材が相手ですので建材建具にはない注意点がいっぱいあります。

今回も建具屋さんには沢山のアドバイスを頂き、とてもいい勉強をさせて頂きました。

お施主様、関係業者の方々にはとても感謝しております。

 

現場監督は、住宅を購入される方からすると裏方の人間です。

でも、私はそんな裏方が大好きです。

これからも『縁の下のなんとやら…』で頑張っていきます(笑)

 

Y様!

竣工おめでとうございます!!

Copyright © AU SEKKEI All rights Reserved.